2017年07月20日

稽古時間は朝型に2017

館長備忘録 セカンドシーズン(65)

突き抜けることを祈念しています。
そのためには
忙しいときは
稽古時間帯もシフトします。

朝稽古型に移したら
6月と7月は結構稽古できました。
週に5〜7回・・・
面の打ち方も
あ〜だ、こ〜だと考えすぎるのを止めて
5〜6年前に遣っていた最終バージョンに戻し中です。
さて、どうなりますことやら・・・

1 19601325_934975143311332_1942055374760998208_n_512_512.jpg
高校3年生になった子達が稽古に来てくれました。
この夏のインターハイに出る子もいます。

2 キャプチャ_512.jpg
ちょっと前はこんなにチビすけでした・・

3 IMG_1389_512.jpg
赴任先のインドネシアから出稽古に

4 19756482_941036319371881_9010518448996505788_n_512.jpg
子供達と暑中稽古会

4 IMG_1401_512.jpg
私の大学院ゼミ一期生も稽古に来てくれました。
今は小学校の校長先生です。
一緒に八段の二次審査に進んだこともある剣友です。

5 DD56F523-816C-4E7D-BB1F-46609559C717_512.jpg
昔は試合も一緒にでました。
月日の経つのは早い・・・

6 4155CFA0-B30E-4D64-85DB-4293DD496713_512.jpg
三連休初日

7 C47037E4-96B5-4129-AA60-85E41D8FA186_512.jpg
三連休二日目

8 B56265E3-04C3-4B61-B465-828B60068F34_512.jpg
とりあえず、勝ったような・・

9 B3785ACC-6286-45C2-8DC6-E7D8A395901D_512.jpg
賞状もいただきました。

10 05627B55-65E4-453C-92D9-12077C3914FB_512.jpg
三連休三日目

さぁ、来週は新潟−大阪−東京ロードです。
何か美味しいもの食べたいなぁ。
posted by カン at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月08日

いったん目的を手放す必要2017

館長備忘録 セカンドシーズン(64)

突き抜けることを祈念しています。
そのためには

マインドフルネス・・

マインドフルネス(mindfulness)は、
今現在において起こっている内面的な経験および外的な経験に注意を向ける心理的な過程である。
瞑想およびその他の訓練を通じて開発することができる。
マインドフルネスの語義として、
今この瞬間の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることであるとか、
特別な形で、意図的に、評価や判断とは無縁に、注意を払うことである
といった説明がなされることもある。(by ウイキペディア)

ということで、
マイドフルネス・・・
今この瞬間の自分の体験に注意を向けて、
現実をあるがままに受け入れるためには

いったん目的を手放す必要があって
あれ?
目的?
「突き抜けること」?
この目的を手放し、
その時の稽古に没頭したフロー体験が得られた時
これを経験した時の心の充足感は
限りなく大きい・・・

今この瞬間の自分の体験に注意を向けて、
現実をあるがままに受け入れて没頭すること・・

目的を手放す とは
諦めるということではないからね。

4月、5月と色々あったなぁ・・
もうブログ辞めたのとか何人かに聞かれたけど
マインドフルネス・・

1孫.jpg
孫、誕生・・

2教職員2017.jpg
今年も行くぞ教職員大会!

3お祝い2017.jpg
バースデー、41歳?

3お祝い20172.jpg
バースデー祝い

3花見2017.jpg
バースデー夜桜

4雪解け2017.jpg
跳ね馬2017

5父2017.jpg
父、逝去・・

6京都.jpg
稽古足らずの京都大会

6京都2.jpg
立ち姿、不満足・・・、
一振りだけしました。

6京都1.jpg
とりあえず、思い切り飲む in Kyoto

7山崎2017.jpg
ハルキ君の結婚式に行くの巻

8出張2017.jpg
出張がメチャクチャ増えました・・

心境2017.jpg
明日は何が起きるかなあ、明鏡止水


posted by カン at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月08日

そういうことなのかもしれません2017

館長備忘録 セカンドシーズン(63)

突き抜けることを祈念しています。
そのためには

死ぬまで修行といいますが、
そういうことなのかもしれません。

居合の草間範士の講話からの覚書です。

居合は刀法と操法と心法で成り立っている。
だから力や速さに頼る考え方を変える必要がある。
刀法:刀を使うためには刃筋があり、刃並みがある。
操法:刀はこういう使い方をしたらよく切れる、こうやっても切れる。
でも、それをこういう風に使います、ああいう風に使いますという操法を覚えると、
それが「動作」になってきます。
それから、
それを「真剣勝負の心境で『行ずる』心がけが大切」 
自分の中のもう一人の自分が
「それはこうする、こうしなければならない」と
指示しながら理法を勉強していくのが本来の姿。

迫力がありながら正確であり、
かつ「いいね」と思わせるような居合
でないと最後まで勝ち残ることはできません。

技は時間をかければ誰でもうまくなります。
ただ、人それぞれで上手くなる早さが違います。
早くうまくなる人、ゆっくりしかうまくなれない人、
いろいろですが必ずうまくなります。
途中で諦めてしまったら上手くなれないまま終わってしまいます。
死ぬまで修行といいますが、
そういうことなのかもしれません。

posted by カン at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 居合道覚書

2017年04月01日

私的な問題ですが2017

館長備忘録 セカンドシーズン(62)

突き抜けることを祈念しています。
そのためには
色々なことを受け入れなければなりません。

私的な問題や怪我や加齢を言い訳にせず
稽古と向かい合っていこうと思います。

4月1日・・エイプリルフールの日ですが
自分の人生設計になかったことですが

IMG_1099_512.jpg
こんなことになりました。

IMG_1100_512.jpg
こんなことになりました2。

これを受け入れるために
この数ヶ月はブログもストップしてしまうほどの
自己改革の日々でした。

稽古もしたし、遠征や引率も沢山した2月、3月だったけど
けれど
「これからはこんなに出歩けないのかもしれないなぁ・・」
なんてことを、少し感傷的に感じていました。

さて、
突き抜けることを祈念しています。
そのためには
色々なことを受け入れながらも
私的な問題を言い訳にせず
稽古と向かい合っていかなければなりません。




posted by カン at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月10日

ただねり込みて功をつむべし(2)2017

館長備忘録 セカンドシーズン(61)

突き抜けることを祈念しています。
そのためには

ただねり込みて功をつむべし

新潟では雪は止みましたが、寒い日が続いています。
西のO体育大学では2回めの寒稽古が始まっているようです。
仕事の都合で行くことはできませんが
負けてはいられません。

少人数ですが
朝稽古は続いています。
ただねり込みて功をつむべし。
冬場の鍛錬の成果は春に表れる はず・・・

寒いと腰が冷えて
坐骨神経痛
腓骨神経麻痺
足底鈍麻 等々 結構つらいものがあります。

IMG_0774_512.jpg
昨日は平成29年2月9日、2929ということで
肉の日  でっかいステーキ食べました。

IMG_0779_512.jpg
朝稽古の後の、学生たちの歓談

IMG_0781_512.jpg
今朝の朝食
豆乳、アミノレブリン酸、侍プリン


posted by カン at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月25日

ただねり込みて功をつむべし2017

館長備忘録 セカンドシーズン(60)
突き抜けることを祈念しています。
そのためには

ただねり込みて功をつむべし

鞍馬流教訓歌 
「器用をも得手も達者もたのむまじ ただねり込みて功をつむべし」
http://www.shuseikan.com/about_kurama/

寒稽古も終わり、今朝は普段の朝稽古でした。

IMG_0735_512.jpg
やや少し・・

IMG_0728_512.jpg
新7 A嬢 ただねり込みて功をつむべし

IMG_0740_512.jpg
最強戦士マモル翁 喜寿

短歌
「学生を 相手に喜寿の寒稽古
打ちて愉しや 打たるるも良し」
by マモル翁 2017.1

posted by カン at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたい言葉

2017年01月24日

学生に負けぬぞ喜寿の寒稽古2017

館長備忘録 セカンドシーズン(59)
突き抜けることを祈念しています。
そのためにも

ス−パー爺ちゃんから学ぶこと「大」です(Part 2)。

最終日集合_512.jpg
寒稽古2017が無事に終了しました。

高橋まもる_512.jpg
「学生に負けぬぞ喜寿の寒稽古」 by マモル
2刀遣いの最強戦士マモル翁
の一句です。
(喜寿:77歳)

マモル翁、とうとう寒稽古中は切り返しに徹底しました。
最終日は、高校生の指導に出かけて
2時間かけて、切り返し2500本打ったそうです・・・・

私だって、とばかりに付き合った切り返しですが
打突力の復活に、効果が大でした。
いい感じです。

2017.1.21新年会2_512.jpg
寒稽古、打ち上げの懇親会

新年会高橋_512.jpg
喜寿、2時間で2500本切り返しやったぜぃ
posted by カン at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月17日

今朝は偶数だったぁ・寒稽古二日目2017

館長備忘録 セカンドシーズン(58)
突き抜けることを祈念しています。
そのために
寒稽古二日目です。

今朝は参加者も増えて18名。
偶数だったぁ・・・

最後まで切り返しを続けたのは
最強戦士マモル翁、私、A嬢、一年生のクリとシュンタロ〜
院生のマサトは
切り返しと端から端までの打ち込みをおりまぜてやっていたようです。

昨日の早朝5時前から体育館入り口を
独りで除雪してくれたユ〜ジロ〜が
今朝は、
掟破りの欠席をしました。

惜しいネ・・・

最近はFBで近況がすぐに伝わるので
20年程前に陶芸の勉強で上越に留学していて
剣道も2段まで頑張ったフランスのブロンディーヌさんから
応援のメッセージが早朝に届いた
「I send you my very best wishes for the New Year.
I hope everything is fine in Joetsu for you and your family.
Enjoy your winter training!
Take care of yourself.」
ということです。

寒稽古は、「ウィンター・トレーニング」だって。

IMG_0638_512.jpg
ウィンター・トレーニング1

IMG_0637_512.jpg
ウィンター・トレーニング2

IMG_0640_512.jpg
ウィンター・トレーニング3

IMG_0643_512.jpg
ウィンター・トレーニング4

IMG_0625_512.jpg
とにかく、普通に寒いです・・・
posted by カン at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月16日

寒稽古2017が始まりました

館長備忘録 セカンドシーズン(57)
突き抜けることを祈念しています。
そのためにも

行は続きます。

豪雪の中、大学入試センター試験も無事終わり、
大学の寒稽古2017が今朝から始まりました。
土曜日まで続きます。

人間の条件は、「未熟」といった人がいるそうです。
生まれてくるのは一度だけ、
学校へ行くこと、
社会にでること
大人になること 
老いること 
すべてが分からないことばかりの初挑戦であることから
「未熟」ということです・・
生きるとは、そういうものなのかもしれなません。

三十年以上行っている寒稽古ですが
「未熟」を肝に
寒稽古初日は
切り返しを延々と繰り返してみました。
75歳オーバーの二刀遣いの最強戦士マモル翁も
延々と切り返しに取り組んでおられました。

傍らで、
「コテ〜」とか「メ〜ン」
なんてショボく打ち込みしている学生諸君、何か感じないかね・・・

今日の参加者は15名
一人は休めるこの奇数がとても大事です・・

IMG_0613_512.jpg
早朝5時、自宅の車はこんな感じ

IMG_0620_512.jpg
AM5:00
ユ〜ジロ〜が学外からの参加者のために除雪してくれました。

IMG_0619_512.jpg
ありがとう。

IMG_0616_512.jpg
白黒写真ではありません。
普通にとってもこんな風景です・・


posted by カン at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月09日

理の在る剣道を2017

館長備忘録 セカンドシーズン(56)
突き抜けることを祈念しています。
そのためには

理の在る剣道を・・・

某範士から頂いた賀状にありました。
「理の在る剣道をお求めください。
成就をお祈りいたします。」

連休中、理について吟味しながら稽古していました。
稽古にお付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。

1月7日稽古会と有志新年会
1月9日稽古会がありました。
理の在る面を求めるのはとても楽しいものです。

20170107105155(9)_512.jpg
1月7日大学稽古会

20170107105155(1)_512.jpg

20170107105155(3)_512.jpg

20170107105155(4)_512.jpg


20170107105155(5)_512.jpg

20170107105155(8)_512.jpg

IMG_0580_512.jpg
有志新年会

IMG_0586_512.jpg
A嬢に私から昇段祝の防具袋

IMG_0576_512.jpg
二次会、地場産の蒲鉾セット

20170109105233(5)_512.jpg
1月9日稽古会

20170109105233(1)_512.jpg

20170109105233(2)_512.jpg

20170109105233(3)_512.jpg

IMG_0595_512.jpg
実は二日間、子どもたちにも特訓しました。

IMG_0568_512.jpg
頑張りました。

IMG_0505_512.jpg
今年も美味しく飲めますように。

posted by カン at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 剣道覚書